ぱぴぷぺぽって感じ。

占いジプシーには気をつけよう

2019年 私の手帳会議

仕事中にam͜a͉zonで買い物するのが大好き!am͜a͉zon prime会員のはうたんです。
ちなみにprime musicのプレイリストで夜のひとりJ-POPタイム聞いてます最高かよ!!


仕事中にam͜a͉zon見るのも好きなんですけど、手帳やらノートを書くのが大好きな手書き野郎なんです。
Instagramでやたらと見かける、バレットジャーナル、ほぼ日手帳。マスキングテープで彩られた映えの手帳達。全国の手帳好きに告ぐ。


私もそんな手帳を始めたい



ちなみに現在使ってるのはMIDORIのマンスリータイプの手帳です!

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 文庫 マンスリー 27725006 (2018年12月始まり)

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 文庫 マンスリー 27725006 (2018年12月始まり)

まさにシンプルの極み
マンスリー部分の余白は、今月の目標(くだらないこと)とか、簡単なメモ書きをしてます。横罫線は日記、あとは罫線なしのまっさらページは、無駄知識書いてみたり、1人で会議した事書いてます。
そして2019年もこちらにお世話になるつもりで購入済です。

そしてペンはフリクション。書いては消して、というか単純に書き間違いが多いのでフリクション愛用。黒だけど黒じゃない灰色感がとても好き。


MIDORIの2019年手帳買ってるのに、なんかもっとノートが欲しい。くだらないことウダウダ書けるノートが欲しい。ずっと憧れてたバレットジャーナルも使ってみたい・・・。



という事で、どういう手帳が自分に合ってるのか考えてみました。

もしほぼ日手帳を使ったら


多分毎日続かない。
今現在も何か書きたい事があったら日記を書くスタイル。基本週末の事しか書かないので毎日もいらない。

もしバレットジャーナルを使ったら

そもそもバレットジャーナルがよく分かってない。自由で自分で好きに書ける手帳ってことだよね?








と、いうことで

ライフジャーナル ドットを購入しました。(まだ届きませんが)方眼ノートでバレットジャーナルに向いてるらしいのですが、私はで決めました。20代後半になった途端にミント系の色が好きになりました。なので、機能よりも色ですね、完全に見た目で決めた。


ペンもバレットジャーナルに向いてるオススメペンで調べたモノを購入。

そうです、形から入るタイプなんです!





MIDORI手帳は、仕事のこと、日常の日記を書くとして、ライフジャーナルが届いたら・・・

月間カレンダー、マインドマップ、やりたいことリスト、ほぼ日手帳みたいなページ、月間反省を作成します。

そして月間カレンダーには細かく予定を書きません。だってMIDORIがあるからね。

月間には、その日した項目だけを書きます

例えば、今日ランチを食べに行きました!という事を書くとします。その日付にlunchとだけ書いておいて、その日付だけのページを作り記録していく。何かあった時だけ記録していくほぼ日手帳っぽい記録帳として使っていきたいです。

何か映画を見たらmovie、考え事があるならthink 、何か勉強したらstudy


項目は無限大だし英語使えばカッコイイでしょ感に満ち溢れて完全なる自己満足手帳の出来上がり。そしてその月が終わると、マンスリー部分には項目しか書かれてないTHE シンプル。

毎日何か予定ある訳でもないし、なんなら仕事と家しか行ってない日が多いし、家からでない日もある訳です。



そしてこの手帳を作成するのにあたって最も重要なのが、環境。

私の最高のシチュエーションは、アホみたいに天気のいい朝、ダイニングテーブルでコーヒー飲みながら手帳を記録する事だと思ってます。


とにかくイスに座って書きたい。


我が家は残念ながら床に座るタイプ。なので職場のデスクで今は一生懸命手帳書いたりしてます。引越ししたら絶対にダイニングテーブルを買うんだ・・・。


この最高のシチュエーションを叶えるためには、カフェしかありませんね。カフェで手帳書くなんてオシャレすぎて辛くなってきたら図書館に移動しましょうかね。


このオリジナル手帳を作って心の中がハイになったら、Instagramに手帳の事を載せるだけのアカウント作って載せ始めるかもしれません(笑)